政治のお悩み相談所:大学院の物事

政治とコミュニケーションについて研究している博士課程所属のものです。大学はカンザス大学。テクノロジーと政治、政治的分断、ソーシャルメディアによる日常生活と政治の重複などに関心があります。文系・社会科学系大学院生として発信中

コミュニケーションの特徴③

こんにちは、今回も前回に引き続きコミュニケーションの特徴をご紹介します。

「コミュニケーションはメッセージの意味づけを含む」です。はじめに、最も大切なことは、話し言葉でも書き言葉でもメッセージは受け取る相手によってそのメッセージの意味が変化します。例えば、「この前のデートは楽しかった」と発言したとします、彼女や彼氏がいる相手の場合、「そうだったの、良かったね」と自分も楽しい時を経験していることが考えられますので、発言が肯定的に受け取られやすいです。(その相手の状況が悪い場合は、否定的です)

一方、彼氏や彼女がいなく、欲しいと感じている相手だとしたら、「いいな、自慢かよ」と否定的に発言を捉えられるかもしれません。このようにメッセージは相手の置かれている立場、経験、その場の環境によって意味づけが大きくかわってくるのです。それゆえ、メッセージは送れても意味自体を送ることはできません。

 コミュニケーションは自分が出したメッセージとその意味を正確に相手に伝えることができることが円滑な人間関係につながり、また自分の言いたいことを伝えられたと分かれば、ストレスも少しは減ると考えています。

それでは。