政治のお悩み相談所:大学院の物事

政治とコミュニケーションについて研究している博士課程所属のものです。大学はカンザス大学。テクノロジーと政治、政治的分断、ソーシャルメディアによる日常生活と政治の重複などに関心があります。文系・社会科学系大学院生として発信中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ人間 村田沙耶香 を読んで思うこと。

ある書店のポップに惹かれてコンビニ人間を購入した。そのポップは普通とは何かを考えさせられるというものだった。私の性格は普通ではないのでとても惹かれた。他の人と同じことをするのが嫌で幼稚園の時から目立つこと、そして他の園児がやっている時にや…

「書評」本を読む人だけが手にするもの 藤原和博

著者の藤原氏は、Youtubeの動画で、教育改革をテーマに講演をしているので見たことがない人はぜひチェックをして欲しい。現在の、詰め込み型の教育だけでなく、想像力(考える力)を育むことの必要性をといています。20世紀の成長社会から21世紀の成熟社会へ…

「書評」「意識高い系」の研究 古谷経衡

最近、同世代や周りの人と比べて、明らかに、読書量が増えてきています。読書は主に研究所や新書で教養を身につけることが多いです。気をつけなければならないのは、自分が、他の人よりも時間を有効に使っているという優越感と知識が増えることで生まれる勝…

翻訳できない世界のことば エラ・フランシス・サンダース、前田まゆみ訳

ちょっと、皆さん最近コミュニケーションの質にこだわってますか。 朝日新聞 3月5日付 で、埼玉県内の高校図書館の司書さんが2016年に出版された本から高校生に読んでもらいたい本をランキング化し、動画投稿サイトやホームページで紹介する働きが紹介…