政治のお悩み相談所:大学院の物事

政治とコミュニケーションについて研究している博士課程所属のものです。大学はカンザス大学。テクノロジーと政治、政治的分断、ソーシャルメディアによる日常生活と政治の重複などに関心があります。文系・社会科学系大学院生として発信中

コミュニケーションの特徴②

こんにちは、昨日はコミュニケーションの特徴①ということでシンボルを取り上げました。

今回は、②「コミュニケーションはメッセージを作り出すこと、そしてそのメッセージを解釈することのプロセス」です。

多くのコミュニケーションで使われる言葉は、多くの場合、話し言葉が大きく割合を占めると思います。この話し言葉を使用するコミュニケーションには2つの側面があります。1つ目は、自分の考え、感情や態度を話し言葉に変えていくことです。2つ目は、送られてきた言葉を自分の経験や知識から意味づけをすることです。1つ目の側面では、どのように伝えるかがとても重要になります。自分の怒りをどのように言葉を使って伝達するのか、顔の表情を出せばより一層伝わりやすくなりますが、言葉だけで伝えることができれば、あなたは素晴らしい伝達能力の持ち主です。なぜなら、人間は6〜7割は顔の表情や声のトーンから情報を得ているからです。2つ目の側面では、送られてきたメッセージに対して何らかの意味づけをします。この意味づけの段階は、自分のこれまでの経験や知識、そして、周りの環境が影響してきます。それゆえ、送り手が意図していないように受け手側がメッセージを受け取る可能性があるということです。いわゆる「言葉は暴力」だといわれている所以です。皆さんも、気をつけて言葉を使用しましょう。

それでは。