政治のお悩み相談所:大学院の物事

政治とコミュニケーションについて研究している博士課程所属のものです。大学はカンザス大学。テクノロジーと政治、政治的分断、ソーシャルメディアによる日常生活と政治の重複などに関心があります。文系・社会科学系大学院生として発信中

コミュニケーションの特徴⑤

こんにちは、今回はコミュニケーションの特徴⑤です。

「コミュニケーションは相手の行動について予測を立てる」です。私たちは、コミュニケーションをしている中で相手の行動について何らかの予測を立てます。これをコミュニケーションの中にはあるリズムがあるといいます。このリズムは、相手のコミュニケーションについてよく分かっていたり、自分が何かを言った後、どのように返答されるのか予測しやすい場合に起こります。しかし、リズムは発生してくるのに時間がかかります。もちろん、初対面の人とは間違えなくこのリズムは起こらないでしょう。初対面時ではリズムが無いため不安や緊張を引き起こしやすくなります。それだけ相手のコミュニケーションを予測できるのかできないのかでやり取りは精神的に変わってきます。

 初対面時では、相手の行動を予測するため、ステレオタイプがよく使われます。ステレオタイプとは相手を分類(カテゴリーに入れる)することです。例えば、アニメが好きそうな相手の場合、コミュニケーションは静かだが好きな話題になると熱を帯びて会話量が増えるといったものです。しかしこれは間違った分類です。必ずしも統計的に正しいとはいえないでしょう。(実際に検証はしていません)

以上から、コミュニケーションは予測が関係維持したり、より仲を深める作用をするということが言えます。初対面時では相手のコミュニケーション行動を予測することは難しいため、積極的にコミュニケーションをして相手を知りましょう。

それでは。